TOPスポンサー広告 ≫ 「ロバと王女」1970年フランス製作TOP懐かしSFファンタジー映画 ≫ 「ロバと王女」1970年フランス製作


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

「ロバと王女」1970年フランス製作

この映画、コテコテと見るか、スタイリッシュと見るか。
おフランス特有のエスプリ(なにそれ、おいしい?)を効かせたおとぎ話が意外にも直球勝負であなたを襲う。

原作シャルル・ペローの「ロバの皮」
お妃を亡くした王様が自分の娘に求婚を迫り、娘は仙女の知恵を借りて無理難題を父王に出したあげく、ロバの皮を被って逃亡。
rob1.jpg
rob2.jpg

ある王子に自分を発見させるよう仕組んで、めでたしめでたしという、おとぎ話です。

なーんだ、おとぎ話かー、などと油断してはいけません。何しろ製作者はフランス人です。
このシーンだけで、一目瞭然。


天真爛漫に極彩色、わざとチープに手の込んだ美術を駆使し、
rob3.jpg
大人の都合を父王と仙女にふりかけ、ミュージカル仕立てにして、(仙女が「親子で結婚してはいけません」と歌うのが妙にツボ )
rob4.jpg

アンニュイな恋のテーマが絶えず変奏曲のように流れ、トドメはおとぎ話そのものが持つ力にぐいぐい引き込まれるかと思えば、唐無稽な現代文明の産物インサート↓に開いた口がふさがらない。
rob5.jpg
やってくれます、フランス人。

撮影当時、27歳のカトリーヌ・ドヌーヴが美しい。
美しいが、恋も知らない年頃の王女にしては大人の美しさだ。
だが、その違和感など、なんのその。ロバの頭付き毛皮を被って走る、その走り方はまさに王族の走り方。庶民のように踵を土につけません。つま先から着地するのです(実はバレエの歩き方・走り方がそうです。)

それはともかく、ドレス、すごいわっ!
父王を困らせるために仙女の入知恵で作らせた空のドレス(なんと青空に雲が走る動画ドレス)
rob6.jpg

月のドレス
rob7.jpg
rob8.jpg

太陽のドレス
rob9.jpg
rob10.jpg

父王も負けていない変な衣装と変な玉座
rob11.jpg

ああっ、デジタルリマスター版で観ると、クラクラしますことよ、奥さんっ!

監督ジャック・ドゥミ、撮影が楽しかったでしょう。楽しくて仕方なかったでしょう。遊び心満載だもの。
ワタクシのような庶民には到底思いつかない豪華ドレスでお菓子を作る王女のシーン。


凄すぎるッ、フランス人!

ここまで来たら諦めて(何を?)、この世界にどっぷり浸るしかありません。降参です(何に?)。

王子との「うふふっ私をつかまえて~」「アハハッ待てよ、この~」を経て
(この時の歌詞がまた率直!
『禁じられたことをしましょう。二人でお酒を飲んで、隠れてタバコを吸って、お菓子をむさぼりましょう。
 たくさん子供を作りましょう。二人で生きましょう。』 まさに人生の喜びを謳歌するフランス人ッ!)
rob12.jpg

ラストのハッピーエンドまで
rob13.jpg

甘くて仕方のないケーキを戴くように堪能するに限ります。
ほら、もう、あなたの頭には「ラ・ム~ル♪ラ・ム~ル♪」のメロディしか聞こえなくなっているでしょう。合掌。


今回のプラスワン

20年ほど前に「本当は恐ろしいグリム童話」とその類本が山のように出た時期がありました。
ワタクシの子供時代は約40年より向こう側ですから、不適切な表現に配慮したモノの方が少なかったのは事実で、
「はだしのゲン」を震えながらもしっかり読めたものでした。
そんな時代ですから、当然残酷なままの童話本・昔話本が残っていたわけです。

シンデレラの継母達が鳩に目を潰されたとか、焼ける鉄板の上で踊らされたとか、
結婚を許してもらうために広大な田んぼの田植を一人でやってのけた娘が日の入りとともに倒れて死ぬ話とか、
残酷と悲惨がまかり通る世界。

それは子供のうちに、若いうちに、何が正道で何が非道なのかを知る手立てでありました。
人の内に慈悲と残酷が、同等に宿り得ることを知る手立てでありました。
世の中に理不尽と幸運が入り乱れるさまを知る手立てでありました。

そんなのは成長してから知ればよいと?
駄目です。
お年寄りになると体力が落ちて知るには遅すぎるし、ショックも大きい。
だから早いうちに耳から目からでも入れておきなさい、ということです。

この映画の父王、
派手な色彩に隠れがちですが、近親相姦も辞さないという面構えしているのが怖いですね。

グリム童話の「千匹皮」のように娘と結婚する結末もあったのでは?
赤ずきんちゃんも本来はオオカミに喰われておしまい、なのです。合掌。

ロバと王女 [Blu-ray]ロバと王女 [Blu-ray]
(2011/07/02)
カトリーヌ・ドヌーヴ、ジャック・ペラン 他

商品詳細を見る


デジタルニューマスター版 ロバと王女 オリジナル・サウンドトラックデジタルニューマスター版 ロバと王女 オリジナル・サウンドトラック
(2005/10/19)
ミシェル・ルグラン、アン・ジェルマン 他

商品詳細を見る

(元記事は2013年8月26日に書かれました・エントリー726)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

