fc2ブログ
TOP懐かしSFファンタジー映画 ≫ 「コナン・ザ・グレート」1982年アメリカ製作

「コナン・ザ・グレート」1982年アメリカ製作

学生時代のある朝、研究室に来たTちゃんの目が異様に輝いている。
彼女は昨夜「コナン・ザ・グレート」の試写会に行ったのだ。

曰く、
「もうねっ!筋肉っ!筋肉が凄いものなんてちゃうっっ!!
芸術なのよッッッ!!!芸術ッッッっ!!!!」

筋肉評論家にして古代ローマの彫像にまで鋭い眼光を向ける筋肉マニアのTちゃんを虜にした男、
若き日のアーノルド・シュワルツェネッガーである。

ヒロイック・ファンタジー映画では文句なしに右に出るモノがないであろう「コナン・ザ・グレート」。
原題は「Conan The Barbarian」

映画の冒頭はニーチェの言葉「生ある限り、すべてが試練だ」で始まる

続いて魔法使い(マコ岩松)のナレーションは実に人間くさい。
コナンがマキロニアの王になると明言しつつ、この時代に生きて苦しんだ者の一人であると言う。
単純な英雄物語ではなく、
超人的な力を持つコナンも一人の人間として描かれる。

ナレーションを含めセリフは決して多くないが、時に哲学的だ。
富について、奴隷について、
愛について、運命について、
父と息子について、
実にシンプルな一言を残す。

それが観る側にちょっとした解釈をする余裕と揺らぎを与える。
コナンの一族の仇であるタルサドゥームが捕えたコナンを前に肉体と力について語り、
美少女を一人崖の上から転落させるシーンなどは最たるものだろう。
そのため、
血と暴力に満ちたヒロイック・ファンタジーと見せかけて実にそのとおりの話ながら、
不思議な陰りとカタルシスをもたらす幕切れ。

「息子よ」と語りかけるタルサドゥームの邪眼の呪縛を越えて
コナンはタルサの肉体を力なきものにする。
すると邪教の信者は松明を泉に捨てて静かに去っていきます。
最後に残ったヤスミナ姫。
それでも彼女が次の支配者をコナンとして仰いでしまうのを見た彼は
彼女を置き去りにしようとするが、それをやめる。
彼は支配者への道を歩み始めるのを示すかのようです。

メインテーマ


苦難の成長記録(こうして怪力になりましたっ)↓
Conan The Barbarian - Conan Wheel - Growing Up Scene


見よ、世界一のボディビルダーの肉体美↓


コナンを愛した女戦士がキラキラの守護霊となって彼を守る
ヒロイック・ファンタジーはこうでなくては↓



小道具も大道具も実にいいです。

魔法使い役のマコ岩松、どこかで見たことあると思ったら
「地球の頂上の島」でイヌイットを演じていて
たいへん印象に残っていたのでした。
彼は声もすごくいい。
もう一人、どこかで見たと思ったら、ヤスミナ姫の父王がマックス・フォン・シドー。
「エクソシスト」の神父さんではありませんか。


コナン・ザ・グレート(2枚組) (初回生産限定) [DVD]コナン・ザ・グレート(2枚組) (初回生産限定) [DVD]
(2012/04/21)
アーノルド・シュワルツェネッガー、マックス・フォン・シドー 他

商品詳細を見る



キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2 [Blu-ray]キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2 [Blu-ray]
(2011/08/03)
アーノルド・シュワルツェネッガー、サラ・ダグラス 他

商品詳細を見る



今回のプラスワン

救出を頼まれたヤスミナ姫がすっかりタルサの虜になって、
あられもない格好で彼の足元に寝そべっているシーンで
これもどこかで見たと思ったら
conan1.jpg
↑「スターウォーズ6 ジェダイの帰還」(1983年)でのジャバ・ザ・ハットとレイア姫奴隷バージョンでした。
 
私は先にスターウォーズ6を見ましたが、製作年から言うとコナンが一年早い。
ジョージ・ルーカスがコナンを見て「よーし、レイア姫のサービスショットはこれでいこう」と
決めたかどうか知りませんが、
まさかスターウォーズでこれが出るとは思わなかった…。

おまけ・コナンとヤスミナ姫
267840_large.jpg

「お水、どーぞ」「…悪いわねぇ」
images (7)


関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL